残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

FF14とwowのナイト(パラディン)の似てるところの比較

wowのパラディンは、タンクスペックのProtectionを前提とする。

・片手武器と盾を装備して戦う。ff14は、ジョブシステム上片手剣固定になる。
・盾で敵を殴る。発動条件は異なる。wowでは、発動後数秒間は、被ダメカットなる。ラースみたいなポイントで発動出来るので原始の魂と同じ効果だと思って頂いて問題なし。更にもう1つ追加の効果がありWord of Gloryと言うインスタントヒールの効果が上がるバフが付く。このバフは、最大5スタックする。盾殴りは、アビリティ扱いの為、通常の攻撃スキルにGCDの影響は受けない。
・盾を投げる。wowの方は、複数匹にHitする。遠距離用のPullとしては同じ使い方だが、wowでは、通常のスキルローテーションに組み込まれ、使用優先度が高い部類に含まれる。
・被ダメージカット系の防御スキルが存在し、任意のタイミングで発動出来る。FF14とwowでの使い方は、ほぼ同じ。
・無敵を持っている。FF14とwowでは、使用についてほぼ異なる。FF14は、被ダメを無効の目的で使用する。wowでも被ダメを受けないよに使用できるがタンク時には以下の理由で被ダメ無効の目的では使用出来ない。wowで無敵発動中は、Mobのターゲットが次の次のヘイト保持者に移ってしまう。では、使い所はと言うと、最強のデバフ消しとして使用出来る。FF14とは違い、wowの無敵はデバフを消す効果があり、ヒーラーでも消せないデバフも消すことが出来る。つまり、無敵発動後にバリアを即消しすればMobのターゲットを変えることなく厄介なデバフを消す事が出来る。
・FF14は、ボスタンク(硬さではなく。複数匹のヘイト生成が弱い。wowでは、両方OK。ヘイト生成を考えるとwowの中では複数匹のタンクは強い部類。
・盾でブロックする。wowでは、ダメージの反射や魔法もブロックする。
・ゲームないならどちらも簡単な部類。FF14の場合、ぎこちない動きになるがタンクやりながらCPU相手に格ゲー可能。wowの場合は、動画をみながらタンクが可能。