読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

wowのタンク(酒)

個人的な感想です。wowには、いろんなタイプがあります。得意・不得意に差がなくなる様に、昔程は特徴が無くなりました。FFには、否定的な事も良く言いますが、ジョブのバランス調整は結構良く出来ていて頑張っていると思います。ただ、ジョブチェンジが容易に出来て8人がエンドコンテンツとなると最強構成が求められるのが運命ですね。結局そこに行き着くので、バトルシステムとコンテンツを見直すべきです。他に似ているところは、ダメージカット以外はタンクの運命はヒーラ様にかかっているのは変わりありません。
ただ、ガクガクブルブル。タンクのミスは、ほぼ全滅のボスがwowには増えすぎたと思います。辞めた外人MythicRaidをやってた時、タンクの言われぷりがマジでやばかった。さて、本題に入ります。

戦士ちゃん
とにかく硬い。直ぐに落ちないで粘り強い。Use型の防御スキルが数多く存在し、盾で攻撃をブロックする。移動力も優秀。一次的に最大HPも増やすことが可能。複数キープの維持量は、ない。

勇者様
FFのナイトと同じと思ってくれて良い。Use型の防御スキルが数多く。無敵まであり。盾で攻撃をブロックする。バリヤや自己ヒールまであり。複数キープも強い。盾投げには、詠唱中断効果もある。操作も全タンク中、一番簡単。でも、ポロッと死ぬことがある。何故?

死神騎士
敵を自分の元に引き寄せる便利スキル持ち。自己ヒールをして、耐えるタイプ。新生の初期の戦士がこのタイプ(両手持ち武器まで同じ)。範囲キープ強く。単品火力もある。問題は、非常にやわい。自己ヒールもあるせいか、ヒーラーがオーバーヒールなりやすくヒールを抑えた瞬間にぺろる。高難易度のDKタンクは、タンクヒーラに指示が必要。シャーマンヒーラーとは、滅法相性が悪い。
使用している方には申し訳ないが、今の仕様だとMythic Raidタンクはきつい所が多すぎる。その代わり、過去コンテンツのソロKillなどをこなす事が有利なクラスである。雑魚には、とことん強い。

モンク
回避力が高く。何もしなければ非常に柔らかい。細かい話をしなければ何故タンクが出来るのかが伝わらないが今回は敵の攻撃をDOTに変換する事だけを伝えます。火力は高く。移動も強い。仕様は、違うがFFの暗黒騎士に近い。慣れれば、何のクラスでもやれると言うが、モンクだけは下手NG and ボス毎の細かいスキルローテーションを研究する必要がある上級者タンク職。

クマ
クマ........................クマ.........................クマ。
まず、クマ!MT向けのタンクで移動も強いクマ。後ろから殴られても平気なタンクで、尻尾がフリフリだクマ。何故か死にくい謎のパワーを持つタンク。多分ヒーラーには、クマ好きが多く全力ヒールをしてるんだクマ。今の仕様だと敵を殴れれば常時硬い仕様なのだクマ。その代わり、Mobが殴れない状態が非常に脆いクマ。
まとめて言えば、
クマ........................クマ.........................クマ。