
残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

UIをいじってみる。 つづき

一度読み直したら、すごい変な文章。まあ、やりながらだから、現在進行形、過去形、未来形が入り混じった結果である。

 

取り合ず、UIに関係のないADDONは入れていく。

まずは、自キャラの情報とターゲット情報を分かりやすくするところから始める。

NUIでも表示されていた、キャラクターの横にHPやリソースが表示されていた、にあた奴をいれてみる。アドオン名は、IceHUDだ。

いままでは、画面中央がごちゃごちゃしてたので敬遠してたが今回はチャレンジしてみる。また、デフォルトUIを消すため、bartender4も入れておく。

f:id:mokichi8:20160227233600j:plain

 

外側にターゲットのHPとリソースが表示。わかりずらいので、修正しよう。あと、バフ,デバフの情報も表示されてないので設定の必要あり。

f:id:mokichi8:20160227233607j:plain

キャストをしてみる。左の内側が自分のキャストバーで、右側がターゲットのキャストーバー。なれたら問題なさそうだが、NUI風にしがほうがわかりやすいかな。いろいろ試してみよう。ちなみに、キャストバーの赤い部分は、サーバとのラグになります。赤いところで次の魔法を使用しても、発動します。

自分は、DPSキャスターが苦手なので使用していませんが、DPSキャスターの方は連射機能を使用している人も多いらしいです。

f:id:mokichi8:20160227234232j:plain

こちらは、チャネリングのキャスト。チャネリングがなんだときかれても、WoWプレイヤーならわかるし、プレイしてない人は動画などで説明しないとわからない(自分の説明が下手)とおもうので省きます。

f:id:mokichi8:20160227234211j:plain

 

これがIceHUDの設定画面。難しい英語は一切使用されていないが、数が多くて大変だ。

f:id:mokichi8:20160227233745j:plain

f:id:mokichi8:20160227233755j:plain

f:id:mokichi8:20160227233802j:plain

f:id:mokichi8:20160227233811j:plain

f:id:mokichi8:20160227233818j:plain

f:id:mokichi8:20160227233826j:plain

ADDONを弄るのは楽しいが、そのなかでもUIは格別だ。

f:id:mokichi8:20160227235649j:plain

 

いろいろ検討した結果。IceHUDで表示する情報。

自分:HP,バフ,デバフ,キャストバー

ターゲット:バフ,キャストアイコン,キャストバー

ターゲットターゲット:なし

フォーカス:キャストアイコン,キャストバー

 

で、つくってみたんだが、キャストバーを横にすると何かおかしい。

例えば、4番のキャストバーアイコンが消せない。キャストをすると、バーがぶるぶる震える。そして、ラグを表示する赤い部分が何故か長くなっている。ただ、これに時間をかけると他のUIが整理できなく明日以降のRaidに影響があるので、後日修正。(アドオンのバージョンアップで治るかもしれない。)

バフ、デバフのアイコンは、サンプルアイコンを表示させています。

f:id:mokichi8:20160228013105j:plain

1.自分のHP

2.自分のデバフ

3.自分のバフ

4.自分のキャスト

5.フォーカスのキャスト

6.ターゲットのキャスト

7.ターゲットのバフ

 

ちなみに、敵のバフを分かりやすく表示させているのは、デバフ事態はDPS問題ですが、バフの場合適切に対処しないとワイプになることがあるである。

例:

タンクなら、移動。

ハンター、プリストなら、敵のバフを解除。

 

さて、次のアドオンは、IceHUDで表示していない情報を表示したいので〔デフォルトUIで表示されてるけど。。。〕そこら辺が表示できる、アドオンを調整しい。

 

PittBullかPerlシリーズのどちらにしようとまよったが、PerlシリーズのZ-Perlにする事にした。PTやRaidの情報は、ヒーラもやる事があるのでヒールに特化したフレームを設定する予定である。そのため、自分、ターゲット、ターゲットターゲット、フォーカスの情報のみを表示するように設定しよう。

 

f:id:mokichi8:20160228021729j:plain

1.自分の情報。マナとPT離脱などのメニューを出すだけのため、端っこに追いやった。

 デバフ、バフの表示も止めている。

2.ターゲットの情報。バフの情報を止めている。

3.ターゲットターゲットの情報。※ターゲットターゲットターゲットの情報は出力しない

4.フォーカスの情報

5.フォーカスのターゲットの情報

 

NPCのキャラクターの上に名前以外の情報を出力するアドオンを設定する。

デフォルトでは、HPとキャストを表示できるが、デバフなどの情報は出力できない。

以下デフォルト。

f:id:mokichi8:20160228022218j:plain

デフォルトでHPバーなどを表示しない

f:id:mokichi8:20160228022257j:plain

 

さて、アドオンだが、王道のアドオンが存在する。それは、Tidy Platesというアドオンである。これ以外の選択はない。街の中のため、たいした表示はできないがアドオンの入れた結果を張っておく。

f:id:mokichi8:20160228022614j:plain

本来ならば、デバフ情報。邪魔なNPCやMobは固有で非表示などできる。

〔追記〕別キャラで画像がとれたので、ぺこり

f:id:mokichi8:20160228042030j:plain

 

以下、Tidy Platesの設定画面

f:id:mokichi8:20160228023850j:plain

f:id:mokichi8:20160228023858j:plain

f:id:mokichi8:20160228023903j:plain

f:id:mokichi8:20160228023907j:plain

f:id:mokichi8:20160228023912j:plain

f:id:mokichi8:20160228023922j:plain

f:id:mokichi8:20160228023936j:plain

f:id:mokichi8:20160228023942j:plain

f:id:mokichi8:20160228023951j:plain

f:id:mokichi8:20160228023957j:plain

f:id:mokichi8:20160228024003j:plain

f:id:mokichi8:20160228024008j:plain

f:id:mokichi8:20160228024014j:plain

f:id:mokichi8:20160228024019j:plain

f:id:mokichi8:20160228024025j:plain

f:id:mokichi8:20160228024033j:plain

f:id:mokichi8:20160228024039j:plain

f:id:mokichi8:20160228024044j:plain

f:id:mokichi8:20160228024053j:plain

f:id:mokichi8:20160228024059j:plain

f:id:mokichi8:20160228024105j:plain

f:id:mokichi8:20160228024112j:plain

f:id:mokichi8:20160228024118j:plain

f:id:mokichi8:20160228024125j:plain

f:id:mokichi8:20160228024130j:plain

 

さて、ヒーラ用のRaidフレームをインストールする。今回は、王道のVuhDoを使用してみる。実は、VuhDoを使用するのは初である。設定だるそう。。。。

大変ありがとうございます。設定がだるです。VuhDoは、ヒーラ毎に固有の設定をする必要があるので、このキャラでの設定は飛ばします。

f:id:mokichi8:20160228024344j:plain

 

次は、Mapを弄ってみる。まずは、MiniMapから。

SexyMapというaddonをインストールする。これは、MiniMapの位置を好きな位置に移動したり、MiniMpaの形を変える事ができる。例:丸から四角とか

以下、デフォルトのMiniMap画面右上に固定で配置される。

f:id:mokichi8:20160228024832j:plain

 

SexyMapの設定後

f:id:mokichi8:20160228025819j:plain

 

オリジナルのMiniMapは、後日作成しSexMapについているサンプルを利用しました。

以下、サンプルの一部

f:id:mokichi8:20160228025920j:plain

f:id:mokichi8:20160228025926j:plain

f:id:mokichi8:20160228025932j:plain

 

今日は、ここまで、UIいじりで4時間程経過。。。。。。。

f:id:mokichi8:20160228030635j:plain

 

※備考

WoWでコントローラで遊ぶためのアドオン〔ConsolePort〕がたまたま見つけてしまった。需要はどれくらいあるかわからないが、ほんと色んなものがあるな。