残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

SimCity4 練習

Batもある程度見切りをつけて、実際にプレイ開始。

正直、数年ぶりでほとんど覚えていません。後、今回プレイするのは拡張版のラッシュアワーになります。

 

まず、ここで有志が作製した日本マップを紹介させて頂きます。

普通のプレイヤーなら1マップをガチで開発したらSimCity4がお腹が一杯になるほど、広大のマップを複数つなぎ合わせて日本マップを作製された方がいます。ニコニコ動画にもUPされていたのでご存知の方も多いでしょう。

竹島南鳥島は、遠すぎてないのはしかたないです。これを作製したときの平均的なメモリ容量を考えたら厳しいはずです。

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大事な事を度忘れしているかもしれないので、チュートリアルを高速で済ましてゲームを開始。

ニューヨークを選択

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 まずは、大マップの横に農業エリアを作る。このゲームどんなに教育しても、農業しか就職できないシム(人のこと)が生まれるため、大都市の隣接エリアに農業マップを作成し、そちらで働かす。大都市に農地を作ってもいいだけど、農地は広いエリアを必要とするので大都市が十分発展できない可能性がある。

と、いろいろ書いたけど、今回は練習です。

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意味ないけど、動物を沸かせる。すぐにいなくなるけど。。。

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いまさら頭を抱えてやるゲームでもないので、難易度は簡単に設定。

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黄色マップは農地。緑は低密度の住宅地

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発電所も作成。公害があるので少し離れたところに建設する。発電所も少数ながら雇用を生む。

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電力の調整は。。。時間止めてるから、必要な電気量がわからん。後で、調整。

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ポンプ場を設置。道路が一部灰色になっているのは、街路になっているため。ランニングコストは安いが、許容できる交通量が小さい。後でなおしとく。

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水道管を延ばす。自分は、建物をたってなくてもマップ全域に延ばす癖がある。維持費がもったいない。。。

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商業値を設置。斜めの道も設置する。SimCityは、Batで特殊な建物を作製しない限りは、縦横のみの道を作製した方が一番発展する。大マップはどうするかわからないがこのMapは多少斜めの道や線路をいれていく。

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小学校を配置。

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2か所に広場(公園)を設置。広場毎に、商業の幸福上昇値,範囲,住宅の幸福上昇値,範囲が存在する。隠しパラメータなので、攻略サイトで調べない限りわからない。

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反対側にも農地を追加

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水道管も延ばす

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発電所の裏に道を増設

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さて、何を作るかというと、埋め立て地。ゴミ対策をなにもしないと、道路などにゴミがあふれかえる。

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時間がたつと、ゴミで埋まっていく。埋めつくす前に、増設をするか処分施設がなどが必要となる。また、ゴミがあると埋め立て地は削除できない。

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ゴミ運搬のトラックも追加。時間を動かすと、こいつが住宅地からゴミを運んでくる。

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診療所も追加。

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さて、時間を進めてみる。この時が一番楽しい。にょきにょきと建物がたっていく。

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画面下側の3家が気になるので、覗いてみる。

何人向けの建物で何人働いているかもわかる。

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住宅は、過剰供給で農地(工場含む)が少ないらしい。

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どうやら農地に電線をひき忘れた。急いで引いてみる。ここら辺がブランクか。。。

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にょきにょき

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反対側の農地は、いい感じに発展した。

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でも、4人しか雇用がない。

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商業地も少し発展した。しばらく進めてみよう。

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右側の農地も育ちました。どうも、サイズのわりに雇用が芳しくありません。農地はもう少し小さいマスでも成長するので、マスのサイズを変えてみます。

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 発電所の出力。教師の数。医者の数を調整します。最初の内は、風力発電所のほうがよかったかな?

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高圧電線がびりびり。

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ついに無職の人が発生。

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住宅地と右側の畑の交通量を調べ見る。この道を使用しているのは、54台の車。

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その行先と出発先は。これが、ラッシュアワーの醍醐味。渋滞していると、仕事に行かないシムもいるし、電車を用意しても車通勤しかしたくないシムもいる。

街路の一部を、道路に変更。

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市長官邸を建てる。確か、住宅地の幸福度が上がったはず。

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ラマ農場w

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この車は運転できますが、興味ないのでパス

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少し思いだしてきた。

さて、本番に移るまえに、六本木ヒルズを建てみよう。何故か、従業員数が10000人。人口は719人。

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時間を進めていくとみるみる、従業員数が減っていく。

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内容は、ダメダメだが。やっと、まともに日記を更新できた。