
残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

SimCity4 農業

お礼:Batの開発者のみなさん有難うございます。善意で公開されているBatを使わせて頂き、SimCity4を楽しくプレイが出来ております。

 

さて、本番を開始。

まず、マップを選択。知り合いから、日本でやれよと言われたので日本を選択。場所は、関東。

最初に大都市ではなく、農業マップを開発します。

こことここは、大都市にしよう。

f:id:mokichi8:20160327190036p:plain

f:id:mokichi8:20160327190113p:plain

農業マップは隣接しているここ。

f:id:mokichi8:20160327190146p:plain

土地の整地、森林を一切植えないで町の名前をきめて、いざ開始。

f:id:mokichi8:20160327190301p:plain

低密度住宅地、風力発電(途中から石炭に変更予定)、ポンプ所を作成。道は、街道を使用しない。どうせ渋滞でブーブー文句言われてつくりかえるだから。

信号機の色もかわるのね

f:id:mokichi8:20160327190441p:plain

f:id:mokichi8:20160327190500p:plain

幸福度を上げるため、スケーボーを遊べるところを作成。こんなので幸福度上がる理由が意味不明だが、この施設は住宅地の幸福度を大きく上げる。

f:id:mokichi8:20160327190638p:plain

隣にバス停も作成

f:id:mokichi8:20160327190649p:plain

マップの北側に行くための道を作成。トンネルも出来たみたい。

f:id:mokichi8:20160327190755p:plain

道を整備している人です。この人たちが通る前でも、道として認識してくれる。

f:id:mokichi8:20160327190832p:plain

短いトンネルと長いトンネル。トンネルがあると、雰囲気がよくなりますね。Batでも様々なトンネルがあるみたいですが、DLしてきてないのでデフォルトのみです。

f:id:mokichi8:20160327191022p:plain

f:id:mokichi8:20160327191026p:plain

トンネルを抜けた先にも道を作り。ゴミの埋め立て地を作成します。やっぱり、山に出来ちゃうもんですね。

f:id:mokichi8:20160327191122p:plain

f:id:mokichi8:20160327191156p:plain

f:id:mokichi8:20160327191203p:plain

さて小学校を作成します。Batで落としてきた日本の小学校を配置。昔、日本の木造小学校のBatもあったけど、今回はみつかりませんでした。

f:id:mokichi8:20160327191256p:plain

でかい。。。

f:id:mokichi8:20160327191332p:plain

机数も多すぎる。さすがに、財政に見合ってないので、壊します。

f:id:mokichi8:20160327191438p:plain

ドカーーーン

f:id:mokichi8:20160327191452p:plain

f:id:mokichi8:20160327191509p:plain

f:id:mokichi8:20160327191529p:plain

f:id:mokichi8:20160327191552p:plain

f:id:mokichi8:20160327191615p:plain

デフォルトの小学校を配置。

f:id:mokichi8:20160327191659p:plain

小学校の有効範囲。バスの予算で広さが変わります。山側を農村の集落ぽく、住宅地と畑をセットで作ろうかな。もちろん、覚えていたら。ちなみに、田んぼてなかったよね。Batとか見つかればいいな。

f:id:mokichi8:20160327191730p:plain

水道管を整備と低密度商業地も追加

f:id:mokichi8:20160327191940p:plain

f:id:mokichi8:20160327192008p:plain

f:id:mokichi8:20160327192018p:plain

見にくいですが、左側に追加した公園に子供が遊んでいます。時間を停止したままなので、人口が0人なのに幽霊ですかね。それと、診療所の配置も忘れていたので追加。中途半端な土地には公園を追加

f:id:mokichi8:20160327192028p:plain

f:id:mokichi8:20160327192235p:plain

f:id:mokichi8:20160327192243p:plain

日本の農業といえば、そう農協。Batで農協を見つけましたので配置します。配置場所は、農地と住宅地の間が現実的でしょ。話題はかわりますが、凝っているひとはうねうねした道で、開発していくらしいです。

f:id:mokichi8:20160327192555p:plain

f:id:mokichi8:20160327192557p:plain

いまは平気ですが、よこに建物ができたらトラックの抜け道がなくなりますね。

f:id:mokichi8:20160327192558p:plain

f:id:mokichi8:20160327192600p:plain

f:id:mokichi8:20160327192718p:plain

商業地にもバス停を作成

f:id:mokichi8:20160327192731p:plain

時間を進めます。

f:id:mokichi8:20160327192809p:plain

ボブのガソリンスタンドが、こんなにできたのですがつぶしあいませんか。ちなみ、ボブてだれ。

あと、ボブのガソリンスタンドにある車をマウスオーバーすると車と表示がでるのですが、建物近くでマウスオーバーすると科学教育施設と表示されます。

f:id:mokichi8:20160327193405p:plain

f:id:mokichi8:20160327193406p:plain

f:id:mokichi8:20160327193410p:plain

f:id:mokichi8:20160327193411p:plain

f:id:mokichi8:20160327193413p:plain

f:id:mokichi8:20160327193414p:plain

豪邸も出来ました。

f:id:mokichi8:20160327193510p:plain

f:id:mokichi8:20160327193517p:plain

にょきにゅきが進みます。世論調査の結果は、安全以外全て良い感じです。

警察とか今ててると赤字になります。シムの安全なんてどうでもいいし、正直いらないかと。。。。。まじで、お金かかりますから農村で警察の維持は結構きついですね。(維持はできても、収入がやばい)

それと、小学校以上の教育機関は、図書館であろうと作成しません。理由は、教育が高い人は、農村で働いてくれないからです。

f:id:mokichi8:20160327193543p:plain

人口が500人達成したので、市長の家が 縦られるようになりました。否認しようが後で建てることは可能です。せっかく建てれるとっとと作成します。市長の家付近も幸福度が上がるらしいです。記憶上。。。。

f:id:mokichi8:20160327193748p:plain

 

f:id:mokichi8:20160327194125p:plain

 f:id:mokichi8:20160327194133p:plain

 f:id:mokichi8:20160327194141p:plain

 f:id:mokichi8:20160327194152p:plain

 f:id:mokichi8:20160327194201p:plain

 市長の家の前には、人がたくさんあつまっています。(ピンクで囲ったところ)

また、木にマウスオーバーすると樹木と表示される。素晴らしいですね。

いいえ素晴らしくないのです。

この次の画像を見てください。

f:id:mokichi8:20160327194255p:plain

かぼちゃ畑にリンゴの木。え。

f:id:mokichi8:20160327194438p:plain

f:id:mokichi8:20160327194443p:plain

かぼちゃ畑にオレンジの木。この2つはBatではなく、デフォルトの建築物です。これは、ひどい。

f:id:mokichi8:20160327194523p:plain

f:id:mokichi8:20160327194529p:plain

でも、いつもマウスオーバーしているわけではないので、気にすることはないです。

それよりも、このラマ農場てなんですか。しかも工場みたいな建物で、クローンラマでも製造しているのでしょうか。

f:id:mokichi8:20160327194820p:plain

無職のマークを出ている住宅値を発見。住んでいる人全員が無職ではありません。

建物をみためもそうですが、裕福な家らしいです。通勤距離が:長とのことなので、調べてみましょう。

f:id:mokichi8:20160327194947p:plain

f:id:mokichi8:20160327195058p:plain

どうやら、近くの農協へ車で通勤しているとのことです。渋滞もしていなし、これで長いとはひどすぎます。農協さん。シムの教育お願いします^^

f:id:mokichi8:20160327195117p:plain

車は3台あるとのこと。

f:id:mokichi8:20160327195247p:plain