
残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

SimCity4 農業都市

埋立地を確認。ゴミがたまっている。カゴメもとんでるね。

ゴミをクリックしたら、「汚い音」(ハエなど)の音がします。

f:id:mokichi8:20160329003259p:plain

町の規模がそれほど大きくないので、溜り具合は遅い。

f:id:mokichi8:20160329003300p:plain

前回の最後で、農協に勤めているシムが通勤遠いなどと抜かしていたので、渋滞をチェック。

大変ありがとうございます。渋滞もありません。職場まで車で近くて渋滞なし。最高じゃないですか。

f:id:mokichi8:20160329003301p:plain

さて、そのほかのデータは、犯罪はなさそう。警察署関係は後回しかな。

f:id:mokichi8:20160402031401p:plain

火災関係は、これも後回し。だけど、この後すぐに建てることになりました。

f:id:mokichi8:20160402031534p:plain

水質汚染は、畑に集中しています。

f:id:mokichi8:20160402031621p:plain

だが畑は増設。

f:id:mokichi8:20160402031634p:plain

畑の近くにバス停を建設。利用あるかな。

f:id:mokichi8:20160402031807p:plain

f:id:mokichi8:20160402031855p:plain

RCIのグラフがいまだに、第一、第二産業不足が不足になっているため、農地を追加

f:id:mokichi8:20160402032003p:plain

f:id:mokichi8:20160402032023p:plain

ここで電力不足のメッセージが発生。どうやら風力発電では足りないらしい。

f:id:mokichi8:20160402032102p:plain

f:id:mokichi8:20160402032106p:plain

ここで、ゴミを利用したエネルギー焼却炉を建設することに。この建物は、空気汚染たっぷりなのですが、人がいない山奥にたてるのでとりあえず対策はしないで建築します。また、エネルギー焼却炉はエネルギーよりもゴミの処分を目的としてたてるのが一般です。大都市では ゴミの増加量 > エネルギー焼却炉の消費量となるで、ゴミの量を減らすリサイクルセンターなども併せて建築するのが一般的です。

f:id:mokichi8:20160402032343p:plain

f:id:mokichi8:20160402032346p:plain

f:id:mokichi8:20160402032356p:plain

送電線を引きます。

f:id:mokichi8:20160402032420p:plain

f:id:mokichi8:20160402032430p:plain

f:id:mokichi8:20160402032441p:plain

f:id:mokichi8:20160402032451p:plain

f:id:mokichi8:20160402032500p:plain

さて農地を追加しても第一、第二産業不足が不足が解消されません。ここは山側に工場地帯を建築して一気に改善しようと思います。工場は、シム学力や地価が魅力的な場所なら、より上位の工場が建築されます。

f:id:mokichi8:20160402032812p:plain

f:id:mokichi8:20160402032822p:plain

f:id:mokichi8:20160402032831p:plain

水道管も延ばします。

f:id:mokichi8:20160402032919p:plain

f:id:mokichi8:20160402032932p:plain

工場は火災が起きやすいので消防署を建築します。Batで追加した消防団はランニングコストの面でも有利そうなので建築します。あれ、エリアが小さい。そりゃあそうか。

範囲(管轄外)で火災が発生したばあいでも、消火に向かわせることは可能です。

f:id:mokichi8:20160402033242p:plain

f:id:mokichi8:20160402033244p:plain

f:id:mokichi8:20160402033330p:plain

f:id:mokichi8:20160402033337p:plain

バス停も消防団の横に建設。建築後のメッセージ

f:id:mokichi8:20160402033612p:plain

時間を進めてにょきにょきタイム。(画像取り合忘れ)

工場が増えたところで、住宅地の需要が高まりました。

f:id:mokichi8:20160402033745p:plain

む、ここで新たな建築物が追加

f:id:mokichi8:20160402033448p:plain

もちろん、即建設します。

f:id:mokichi8:20160402033908p:plain

f:id:mokichi8:20160402033910p:plain

f:id:mokichi8:20160402033911p:plain

f:id:mokichi8:20160402033912p:plain

時間を止めて建築したので、もう結婚式が挙げられています。結構適正人口から計算されているのでしょ。問題は、人口が1500人ぐらいのに週50人はやばいです。

ちなみに年52週存在します。(まれに53週)

f:id:mokichi8:20160402034034p:plain

おっと、また電力不足に。さすがに工場があると消費電力が増えます。

f:id:mokichi8:20160402034139p:plain

電力不足のマークが増えていっている。

f:id:mokichi8:20160402034200p:plain

f:id:mokichi8:20160402034216p:plain

建築する発電所は、もちろんコストの安い石炭発電所PM2.5 なにそれおいしいの。

所詮、シムなのでしったこちゃないです。建てちゃいます。実際は、空気汚染範囲にゴミ関係以外ないのでまったく影響はありません。※風力発電所は、破壊しました。

f:id:mokichi8:20160402034459p:plain

f:id:mokichi8:20160402034542p:plain

発電量は、とりあえず適当に設定

f:id:mokichi8:20160402034603p:plain

f:id:mokichi8:20160402034610p:plain

少し時間を進めてみる。まあ、こんなもんか。 

f:id:mokichi8:20160402034649p:plain

明らかに住宅地が足りないみたいなので、追加。

f:id:mokichi8:20160402034730p:plain

f:id:mokichi8:20160402034735p:plain

水道回りを確認したら、一気に100%に。増設します。

f:id:mokichi8:20160402034911p:plain

f:id:mokichi8:20160402034916p:plain

f:id:mokichi8:20160402034926p:plain

f:id:mokichi8:20160402034944p:plain

さて、次は路線バスの利用度をチェック。あれ?あれ?

f:id:mokichi8:20160402035024p:plain

f:id:mokichi8:20160402035210p:plain

バス停前の道路の利用度をチェック。

ファック

バスが通っていません。少し考えてたら新たな、警告メッセージが表示。バスのことは大した事ではないので、発展してから考えましょう。

病院の財政ピンチだと。

f:id:mokichi8:20160402035250p:plain

確か、この町は小さな診療所を1つだけ存在するので、確認してみると。

125のベットに患者が151人います。どうやって寝ているのでしょうか。まさか、重なりあって利用したり、タイムシェアで時間交代でベットを利用しているてことですかね。

f:id:mokichi8:20160402035550p:plain

医師の数を増やします。この世界はすごくすぐれており。予算さえつぎ込めば、医者はどこからでも沸いてきます。

f:id:mokichi8:20160402035631p:plain

本日は、ここまでで。