残念な人のFF14とwowの日記

内容が残念なWoWなどのゲーム中心の誤字・脱字のプレイ日記です。内容もダメダメですが、更新する事を一番の目標に続けていきます。

【僕は惹かれる】アチーブメントラン

FF14プレイヤーには申し訳ないが、今回は厳しくFF14を批判する。

本日、インスタンスダンジョンのアチーブメントランを行いました。FF14のアチーブメントはだれが見てもWoWをまねていますが、アチーブメントの機能や内容がWoWの方が充実しています。まあ、今回はそれを置いといて。(今のところタスクには入ってません。)

FF14インスタンスダンジョンのアチーブメントランて何を思い浮かべますか?

それは、ある条件のダンジョンを何周まわるだけ。ただ、それだけです。

新生サービス開始時に、ギルドオーダーを5000周(どこかのパッチで軽減された)などがあって、五分で申請待ちを含めて周回して寝ずに417日もかかるという「僕は惹かれない」アチーブメントもありました。ここまでやって報酬もなしなので誰もやんねーだろう。

この件はFF14の開発の悪いところが非常に出ており、実際にアチーブメント取得までプレイしたら取得可能なのかがわかるのに、テストをやらず実装しとけばいいといういい加減なやり方が生んだ結果です。後、ギルドオーダーてチュートリアル向けで作っているとだから、周回プレイが面白いわけがない。

 

WoWのインスタンスダンジョンのアチーブメントですが、以下のようなものがあります。

・ボス戦ででてくる特定の雑魚を一定数ためて倒す。

・ボスの吹き飛ばし攻撃で、天井についているオブジェクトをとる(これはRaidの方だっけかな)

・ボスの特定の攻撃を受けないで倒す。また、一人で失敗したら取れない。

・本来NPCと協力して倒すボスを、協力ないしで倒す。

・本来NPCと協力して倒すボスだが、すぐに死ぬNPCを死なさずにボスを倒す。

・ボスのある行動を止めないとボスが強化するが、強化させてボスを倒す。

・道中にいる雑魚を100匹あつめ5秒以内に倒す。

・ボス戦ででてくる特定の雑魚を殺さないで、ボスを倒す。

・動かないとデバフがたまるボス戦で、2スタック以上デバフがためてはならい。動きをとめる攻撃もしてくるので、ヒーラが解除しなければならい。また、一人で失敗したら取れない。

・ボス戦でボスの床ダメージを消すアイテムの使用をしてはならない。このアイテムをしようしないと、ボスの一部の攻撃が最初の瞬間しかみえないが、この攻撃もあたってもアチーブメントは取得できない。また、一人で失敗したら取れない。

などなどあります。

今回のアチーブメントはグループアチーブメントに紐づいており、グループアチーブメントの取得するtとマウント、ペット、トラモグ装備が貰えます。

ここは、FF14と同じ。

これは、まったく興味がない人もいますが、「僕は惹かれる」です。

f:id:mokichi8:20170506133644j:plain

こっちが、グループアチーブメント

f:id:mokichi8:20170506133634j:plain

 

WoWでは、アチーブメントポイントはキャラ別で、アチーブメントはアカウント単位です。まあ、よくわからんと思いますが(´・ω・`)